Search this site
あるときは船より高き卯波かな  鈴木真砂女

**********************

銀座の小料理屋「卯波」の日々を、
そこで働くスタッフたちが綴ります。

*****************

中央区銀座1-5-14 B1
Tel:03-6228-6898
営業時間 17:30〜22:30(土日祝・定休)
<< 豆鯵 | TOP | 苔玉の世界 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
とある金曜日

10-03-12_23-26.jpg

テレビで、ときどき、「お店のまかない丼スペシャル」とか
「まかない飯、いただきます!」といった企画を見るのですが、
一般的なまかないというのは、
余った安い食材を、おなかが膨れるよう
ボリューミーに仕上げているのだなあと思います。

わが「卯波」のまかないも、いつもボリューム満点なのですが、
全然「余った安い食材」じゃない!と驚くばかり。

写真は、とある金曜日のまかないの「一部」。
しめさば・カツオが、一体何人前あるだろうか。
土日が休みの卯波では、食材の新鮮さを考えると、
月曜日にはもうおだしできないね、ということで、
金曜日、その週の最後の営業日に、
余ったものは食べきってしまうのです。

ということで、金曜日の夜のまかないは、
別名、「祭り」と呼ばれています。

もちろん、たくさんのお客様に来ていただいて、
ご用意したお料理をすべて召しあがっていただけるのがいちばん!なのですが、
これは世の常、「祭り」になる金曜日もある。
そんなときは、素直に、祭りを楽しもうと思います。
もちろん、しめさば(卯波のは浅めにしめてます)も、
カツオ(八丈島産!)も、素晴らしく美味しかったです。
 

                          (紗希・記)
posted by 卯波 | 14:32 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 14:32 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://unami.jugem.cc/trackback/107
トラックバック